
埼玉県の口臭外来専門医が語る口臭を悩んでいる人たちの話 木馬歯科医院 電話04-2953-8422

埼玉県狭山市のイオン武蔵狭山店、木馬歯科の口臭外来で実際にあった話です。同じように口臭に悩んでいる方の力になればと思います。1人で悩んでいませんか?口臭を治して楽しい人生にしましょう。電話04-2953-8422 〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山店3F

イオン武蔵狭山店の木馬歯科医院紹介 -Part1-

f:id:dmokuba:20170421163907j:plain

 

今回は木馬歯科医院の紹介をしたいと思います。

 

 

木馬歯科は埼玉県狭山市

イオン武蔵狭山店3階にある歯医者になります。

 

 

今年で開業32年になり、

地域の方に愛される医院を目指しております。

 

 

平日や土日も通常診療しているため

学校やお仕事が忙しい方にも

通っていただけます。

 

 

診療内容は主に、

 

・一般歯科(虫歯の治療、入れ歯の作成・調整など)

・小児歯科

・予防

(虫歯や歯周病の予防のための歯ブラシ指導や歯のクリーニング)

・マウスピース作成

顎関節症、歯ぎしり用、睡眠時無呼吸症候群、スポーツ用)

・口臭治療

・歯並びの矯正

 

などを行っております。

 

 

木馬歯科には2人の先生がいるのですが

実は、院長と副院長は兄弟なのです。

 

 

院長は口臭治療担当医であり、今まで

約700人以上の口臭の患者さんを見てきました。

 

 

また副院長は技工士の資格も持っているため、

正確で一人一人に合わせた

かぶせ物や入れ歯をご提供します。

 

f:id:dmokuba:20170410141632p:plain

 

また、木馬歯科ではオリジナル新聞

「木馬新聞」も発行しています。

 

 

バックナンバーや最新号をご自宅などに

発送もできますので、

ご希望の方はいつでもお問い合わせ下さい。

 

 

こちらが最新号の27号になります。

f:id:dmokuba:20170410145026j:plain

 

 

本日はここでおしまいにしたいと思います。

 

 

また次の機会に医院紹介Part2もあげますね。

 

 

お口の中のトラブルや気になることがあれば

お気軽にご相談下さい。

 

◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆
  木馬歯科医院
  〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山3F
  TEL: 04-2953-8422
  URL: http://www.mokubashika.com/

  【診療時間】火曜・祭日休診

  AM10:00~PM 1:00

  PM 2:00~PM 7:00
◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆

 

口呼吸は口臭だけでなく全身に及ぼす影響

f:id:dmokuba:20170421162814j:plain

 

皆さんは口呼吸(こうこきゅう)をしていると

どのような口臭や体にどのような悪い影響を

及ぼしてしまうかご存知ですか?

 

 

まず口呼吸とは、字を見ればわかるとおり

口で呼吸をしている状態になります。

 

 

通常、人は鼻で息を吸って吐いてを繰り返してます。

 

 

ですが、口呼吸をする癖がついていたり

鼻がつまっていたりすると、気づかないうちに

口呼吸をしてしまっていると思います。

 

 

皆さんはどうですか?

 

 

普段から口が開きっぱなしだったり

口の中が乾きやすい、起床時ねっとりしたような

感覚があれば自分は口呼吸をしていると

思ってもいいと思います。

 

 

口呼吸をしてる人は

ある病気になりやすいと言われています。

 

 

歯周病」です。

 

 

 口の中が乾燥が原因で起こりやすくなります。

 

 

「口の中が乾く」「歯周病

この二つは口臭が発生する大きな原因になります。

 

 

話は少し変わりますが、

私は埼玉県狭山市内の小学校の

学校歯科医をしていますが、

 

口呼吸が癖になってしまっている子は

表情を見ればすぐわかります。

 

 

そして、口呼吸をしている子たちに

こんな質問をします。

 

 

「風邪ってよくひいたりする?」

 

 

質問したほとんどの子がそうだと答えました。

 

 

口呼吸は風邪をひきやすくすることは

以前から知っていましたが、

学校歯科医をしていると他にも多くのことに気づきました。

 

 

アトピー性皮膚炎の子は大体の子が口呼吸をしている。

 

 

また、出っ歯の子も多くの子は口呼吸なのです。

 

 

皆さんは歯並びが気になったりしませんか?

 

 

歯並びは遺伝とも言われていますが、

舌と唇の互いの力が歯並びに関係してきます。

 

 

舌は外側へと歯を押し出す力が働き、

また唇やほっぺの筋肉は歯を内側に

押す力がかかっています。

 

 

両側からの力のバランスで

歯の位置は決まってきます。

 

 

なので、出っ歯の子は舌の押す力が唇やほっぺの

筋肉に比べ強いため、通常よりも外へと

開いたような並びになってしまうのです。

 

 

アトピーについての原因はわかりません。

この原因がわからないということを

アトピー」と呼ぶそうです。

 

 

 口臭が気になる方もそうでない方も

自分は口呼吸をしていないか、

気にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆
  木馬歯科医院
  〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山3F
  TEL: 04-2953-8422
  URL: http://www.mokubashika.com/

  【診療時間】火曜・祭日休診

  AM10:00~PM 1:00

  PM 2:00~PM 7:00
◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆

口臭はあの病気が原因

f:id:dmokuba:20170410152759j:plain

 

以前、木馬歯科の口臭治療に受診された患者さんは

口臭がある方でした。

 

 

その患者さんと話をしていると

ある病気からくる臭いだとわかりました。

 

 

その患者さんの口の中を診させてもらいました。

 

 

すると歯石がびっしりついており、

また少し歯肉に触れただけで出血してしまいました。

 

 

普通の方はちょっとしたことでは出血はしません。

 

 

ちなみにこの日はいつもよりも念入りに

歯ブラシをしたと言っていました。

 

 

この患者さんの口臭の原因は

重度の歯周病だったのです。

 

 

 木馬歯科の機械を使った検査では

唾液の分泌量を調べる検査があります。

 

 

正常な方ですと、唾液は透明な色をしています。

 

 

ですが、この患者さんは

唾液が真っ赤に染まっていました。

 

 

どういうことかわかりますか?

 

 

重度な歯周病になると、

常に歯肉から出血しているということです。

 

 

このまま歯周病を放っておけば、

最終的には歯が抜けてしまいます。

 

 

この患者さんにはブラッシング指導が必要でした。

 

 

汚れをしっかり取るブラッシングの仕方ができれば、

歯周病も改善につながり、

そうすれば歯周病が原因であった口臭が治るのです。

 

 

ですが、まずはびっしりと歯についてしまっている

この歯石がどれだけ怖いものなのかを説明しました。

 

 

木馬歯科では、4000倍の位相差顕微鏡を使い

歯についている汚れ(プラーク)を観察します。

 

 

すると、画面に映し出されたプラーク

細菌の塊であることがわかるのです。

 

 

細菌は元気に動いていますが、画面に

映し出されているのはほんの一部にすぎません。

 

 

口の中にはおよそ4000億~6000億の

数の細菌が住み着いており、

種類にしては約300~700種と言われています。

 

 

このような話を聞くと、多くの方は自分の口に

膨大な数の細菌がいることにとても驚きます。

 

 

ですが、知ってもらうことが大切なのです。

 

 

少しの汚れでどれだけの細菌がいるのか。

どれだけ歯周病が怖いものか。

だから歯磨きがどれだけ大事なのか。

 

 

ただ歯ブラシの仕方を習うのと、

なぜ大事なのか知ってもらい、行う意味を

患者さん自身が考えてから仕方を習うのでは

上達に大きな差が出ます。

 

 

現在、この患者さんは日々の努力により

歯周病が改善され、強い口臭も全くしなくなりました。

 

 

一度きりのブラッシング指導ではありません。

 

 

何度か行い、磨けていない場所を把握し、

練習を繰り返すことにより、

 

そしてなにより家で毎日実践しなければ、

ここまでの上達はしないのです。

 

 

口臭が気になっている方で

歯ブラシをしただけで出血してしまう方、

もしかしたら原因は歯周病かもしれません。

 

 

木馬歯科で口臭と歯周病を改善しませんか?

 

 

気になることがあれば、お問い合わせ下さい。

 

◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆
  木馬歯科医院
  〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山3F
  TEL: 04-2953-8422
  URL: http://www.mokubashika.com/

  【診療時間】火曜・祭日休診

  AM10:00~PM 1:00

  PM 2:00~PM 7:00
◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆

口臭が気になるそこのあなたへ

f:id:dmokuba:20170405165509j:plain

 

自分の口臭気になる人は

人の言葉や仕草にとても敏感になります。

 

 

例えば、

 周りの人が咳払いをした。

 友達がガムをくれた。

 また、車の助手席に座っていたら、窓をあけられた。

 

 

このような行動すべてを

「私の口が臭いからだ。迷惑に思っているに違いない。」

と思ってしまうのです。

 

 

 私は咳払いをしている人がいれば単純に

「風邪を引いているのかな?」と思います。

 

 

 しかし、口臭のせいで自信を

無くしてしまっている方は、周りの人の

行動をすべて自分の口臭とつなげてしまうのです。

 

 

思い込みですね。

 

 

これがどんどん大きくなると

人と関わるのが怖くなってしまう人が

多くいます。

 

 

迷惑をかけたくない、嫌われたくない。

 

 

木馬歯科では、このように自信を無くされてしまった

患者さんを多く見てきました。

 

 

心の闇を追い払うのはそう簡単には

いきません。

 

 

ですが、1人で抱え込まずに

悩み・不安に思っていることを

木馬歯科の口臭治療で話してみませんか?

 

 

口臭を改善することはもちろん、

心の闇を晴らすお手伝いをします。

 

 

一緒に頑張りましょう!

 

 

◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆
  木馬歯科医院
  〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山3F
  TEL: 04-2953-8422
  URL: http://www.mokubashika.com/

  【診療時間】火曜・祭日休診

  AM10:00~PM 1:00

  PM 2:00~PM 7:00
◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆

口臭の原因はいつも飲んでるあの飲み物だった?!

f:id:dmokuba:20170403103613j:plain

 

今回の話は口臭飲み物の関係についてです。

 

 

普段、何気なく飲んでいる飲み物が

口臭を引き起こす原因となることがあります。

 

 

皆さんはカフェイン、カテキンという言葉を

耳にしたことがありますか?

 

 

カフェインはコーヒーや紅茶に入っている成分であり、

主な効果でいうと覚醒作用・利尿作用があります。

 

 

カテキンは緑茶・ウーロン茶に含まれる渋み成分のことで

脂肪を燃焼させる効果があるため

ダイエットにも用いられています。

 

 

 このように良い効果がある中で、

意外とそれが口臭の原因となっていることを

皆さんは知らないのです。

 

 

木馬歯科の口臭治療に受診される患者さんの中には

口の中の乾燥が口臭の原因であったということがあります。

 

 

口の中の乾燥は、口呼吸をしていたり

唾液の量が少ない場合に起こります。

 

 

 唾液の出る量が少ないのは、

カフェイン・カテキンが大きく関係しています。

 

 

実はカフェイン・カテキンには

唾液の分泌を抑えてしまう作用があるのです。

 

 

そのためカフェイン・カテキンを多く取りすぎると、

唾液が出にくくなり口の中が乾燥し、

口臭につながってしまうのです。

 

 

また、お酒も注意が必要です。

 

 

お酒に入っているアルコールが体の中に入ると、

体がアルコールを分解しようと働きます。

 

 

この時に体の水分も一緒に消費してしまうので、

 唾液量も減ってしまいます。

 

 

木馬歯科では、一週間の食事の内容を

細かく記入してもらう「生活調査表」

というものを書いてもらっています。

 

 

口臭を治すのには、まずその方の

食生活を知る必要があります。

 

 

それから改善策・アドバイスの説明ができるのです。

 

 

木馬歯科で口臭も食生活も一緒に見直しませんか?

 

 

詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。

www.mokubashika.com

 

◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆
  木馬歯科医院
  〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山3F
  TEL: 04-2953-8422
  URL: http://www.mokubashika.com/

  【診療時間】火曜・祭日休診

  AM10:00~PM 1:00

  PM 2:00~PM 7:00
◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆

口臭を改善するための一番の近道

f:id:dmokuba:20170322173620j:plain

木馬歯科は埼玉県狭山市

イオン武蔵狭山店の中にある歯医者になります。

 

 

木馬歯科では口臭外来も行っています。

 

 

木馬歯科の口臭外来では

改善の近道として毎回必ず

行っていることがあります。

 

 

「患者さんの話をしっかり聞く」

 

 

これが重要なポイントです。

 

 

疑問に思っていること、不安なことを

なるべく全て聞き出すことにより、

その方の口臭の原因、改善策が見えてくるのです。

 

 

十人十色というように

口臭の原因、改善策も人それぞれなのです。

 

 

ある方はこのような疑問を持っていました。

 

 

「口臭って遺伝してしまうのですか?」

 

 

このような質問は初めてだったので

私も少し驚いてしまいました。

 

 

その患者さんの家族は口臭が全員あるといいます。

 

 

ですから、もしかしたら私も口臭が

あるのかもしれないと不安に思ってしまい、

口臭外来を受診しようと決断したそうです。

 

 

私は、「遺伝することはありません」と

答えました。

 

 

ですが、日々の不安から

口臭の原因につながることはあります。

 

 

不安や緊張が大きくなると、

人間は唾液が出にくくなります。

 

 

そうすると口の中が乾燥するため、

口臭を引き起こす原因となります。

 

 

木馬歯科では唾液の量を測るために

3分間ガムを噛んでいただいて

唾液を容器にためていく方法と、

 

 お口の中に何も入れない状態で唾液を出してもらう

2種類の検査をします。

 

 

その時に緊張しているか、リラックスしているかで

唾液の量は大きく変わってきます。

 

 

やはり緊張していたり、不安な思いが強かったり

またストレスを感じていたりすると

唾液は出にくくなります。

 

 

なので、普段は口臭が無い人も

ある時口臭が発生するといったことがあります。

 

 

たまたま今日が唾液の量が多かったため、

検査をしても結果は口臭無しと出る場合があります。

 

 

ふつう、大学病院などの口臭外来では

検査結果で口臭が無いと出ると

そのあと特に治療はなく終わりになります。

 

 

しかし、「口臭を治してほしいから受診したのに

何もしてもらえなかった。」

 

このように患者さん側からすると

満足してもらえないことが多々あります。

 

 

木馬歯科では、その時の状態も大事ですが、

「日常でどんなことを思っているのか、

どのようなことを訴えているのか」

 

など、冒頭でも話しましたが

「患者さんの話をしっかり聞く」

これがとても重要です。

 

 

検査結果はただの数字にすぎません。

 

 

治療の参考にはなりますが数字だけを見ても、

患者さんを解決に導くこと難しいです。

 

 

しっかり話を聞き、原因の元を探して

改善策を見つける。

 

 

これがわたしたちプロの仕事なのです。

 

 

木馬歯科の口臭治療で、不安や悩みを打ち明けてみませんか?

口臭を治すため、一緒に頑張りましょう!

 

◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆
  木馬歯科医院
  〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山3F
  TEL: 04-2953-8422
  URL: http://www.mokubashika.com/

  【診療時間】火曜・祭日休診

  AM10:00~PM 1:00

  PM 2:00~PM 7:00
◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆

口臭と食べ物の関係性、意外な理由とは!?

f:id:dmokuba:20170322175229j:plain

皆さんは口臭食べ物って関係あると思いますか?

 

 

あると答える人がほとんどだと思います。

 

 

 

木馬歯科の口臭治療を受診された方も

そのような質問をしてきた方はたくさんいました。

 

 

特に、にんにく系の臭いが強烈なものを食べると

口臭がひどくなると言う方も多くいました。

 

 

にんにくが入っている料理を食べると

確かに口が臭くなりますよね。

 

 

ですが、それは仕方の無いことです。

 

 

にんにくの臭いの原因は「アリイン」という成分にあります。

 

 

アリイン自体は無臭ですが、

にんにくを切ったり潰したりしたときに、

アリインがアナリーゼという酵素と反応し、

「アリシン」になるため臭いが発生するのです。

 

 

では、質問です。

 

 

皆さんはパンやご飯、お肉やお魚、野菜などを食べると

口が臭くなりますか?

 

 

何を食べても臭くなるという人は

なかにはいるでしょう。

 

 

ですが、本質的なことを言えば

食事をしても口が臭くなることはほとんどありません。

 

 

口が臭いのではなく、

胃から臭いが逆流してきている感じ。

 

と中には言った人がいました。

 

 

ですが、それも実際はありえない話です。

 

 

以前も話をしましたが、

 食道と胃との間には噴門(ふんもん)という

蓋がついているため、

 

胃の中の臭いが上がってくることはありません。

 

 

もし、噴門がなければ

毎日胃酸の臭いがしているはずです。 

 

 

噴門について詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい↓↓

dmokuba.hatenablog.com

 

食べ物が原因というよりは、不安や悩みなどから

唾液が出にくくなり口が乾燥することによって、

口臭が発生したというケースのほうが考えられます。

 

 

木馬歯科の口臭治療では、

改善策として「これは食べてはいけない」というような

指導は一切していません。

 

 

食べ物の制限はありませんが、

食事をしていただく上で気をつけてもらいたいのが

一口を少なめにして、30回しっかりと噛んでいただくことです。

 

 

これをすることによって唾液が出やすくなり、

口の中の乾燥を改善することができます。

 

 

「あれはダメ、これもダメ」と

食べ物を制限しなくても

口臭を改善する方法はあります。

 

 

いつまでも自分の歯で

食事を楽しんでくださいね!

 

 

◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆
  木馬歯科医院
  〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山3F
  TEL: 04-2953-8422
  URL: http://www.mokubashika.com/

  【診療時間】火曜・祭日休診

  AM10:00~PM 1:00

  PM 2:00~PM 7:00
◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆