埼玉県の口臭治療専門医が語る話 木馬歯科医院 電話04-2953-8422

埼玉県狭山市のイオン武蔵狭山店、木馬歯科の口臭治療で実際にあった話です。同じように口臭に悩んでいる方の力になればと思います。1人で悩んでいませんか?口臭を治して楽しい人生にしましょう。電話04-2953-8422 〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山店3F

舌ブラシをすることは口臭に対して効果はあるのか?

わたしは木馬歯科が

「口臭が気になるから木馬歯科へ行こう」とか

「お父さんの口臭いから木馬歯科へ行きなさいよ」

となったらいいと思っているのですが、

 

現状は「木馬歯科?」なんだそりゃ、どこにあんの?

こんなもんです。

 

もし、あなたが口臭が気になって困ったらどうしますか?

まずは、口臭に効果がありそうな方法をネットで調べて

自分で治そうとしますよね。

 

木馬歯科の口臭外来へ受診する方も

色々な自己流の口臭対策をやってみて

ダメで、受診するんです。

 

口臭治療はまず、患者さんの話を

よく聞くことから始まります。

 

今までに、どのような口臭対策法をやってきたか

聞きます。

 

多いのは舌磨きですね。

 

舌が白いのが臭の原因だと思うのです。

 

だって、舌ブラシをした後の

ブラシは臭いです、だからこれが

口臭の元です。

 

と患者さんは思うわけです。

ところが、舌をよく掃除しても

口臭は変わらないのです。

 

そこで、舌磨きが足りないからだと、

もっと舌を擦って、

血だらけにした人もいました。

 

もちろん治りません。

 

舌が痛くなったのと口の中がベトベトして

乾燥しただけです。

 

多くの患者さんは正常な舌の状態、

つまりうっすらと白い状態を

異常と感じているのです。

 

わたしは手元に舌アトラスという

舌の図鑑を用意しています。

 

そして異常な舌と正常な舌を

患者さんに見せて説明します。

 

ほとんどの患者さんは白い状態が異常で

真っ赤な状態が正常だと思っています。

 

舌の白いものを

舌苔(ぜったい)と言います。

 

舌苔は絶対取ってはいけないのです。

 

舌苔は適度な水分を保存するためにあるのです。

ですから、擦りとってしまうと口の中は

ひりひりして、乾燥してしまい。

 

口臭に対しては逆効果なのです。

 

口臭は一人で悩まないでくださいね。

悩んだら

excellentbreath1.com

へ相談してください。