埼玉県の口臭治療専門医が語る話 木馬歯科医院 電話04-2953-8422

埼玉県狭山市のイオン武蔵狭山店、木馬歯科の口臭治療で実際にあった話です。同じように口臭に悩んでいる方の力になればと思います。1人で悩んでいませんか?口臭を治して楽しい人生にしましょう。電話04-2953-8422 〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山店3F

朝、起きてすぐの歯みがきが、あなたを守る

朝、起きてすぐの歯みがきが、あなたを守る

いつ歯ブラシをするか?

 

今でしょ!

 

ブー

 

歯ブラシの目的はなんでしょうか?

 

汚れを取る。

 

汚れとは?

食後の食べかす。

 

ならば、食後に歯ブラシをするのは正しいのか。

 

プラックコントロールと言いますね。

プラックって食べかすのこと?

 

違います。

細菌の塊のことです。

 

実は食後にはプラックは付いていないんです。

一番多いのは朝起きた時なんです。

 

ですから、この本のタイトルのように

朝、起きてすぐの歯みがきが、あなたを守る。

なんです。

 

この本の著者の川合満先生の話を

昨年の12月に聞きました。

 

呼吸器科の医者です。

 

食後に歯ブラシをする患者さんに

アドバイスしたそうです。

 

朝、起きてすぐの歯みがきに変えさせたそうです。

それによって、患者さんはどう変わったのか。

 

今まで風邪をひきやすかったがひかなくなった。

インフルエンザにも罹患しなくなった。

驚くべき効果があったそうです。

 

これは、わたしが言ったんじゃありませんよ。

本に書いてありました。

 

朝起きてすぐの口腔内の細菌量は

うんこ10gよりも多い。

 

うんこ10gがどのくらいの大きさになるかは

わかりませんが、口の中は汚いというのは

なんとなくわかりますよね。

 

ブラッシングのタイミングは

よく考えた方がいいですね。

 

埼玉県狭山市の木馬歯科では

ブラッシングの方法についても

親切に指導しています。

興味のある方は⇒

excellentbreath1.com