埼玉県の口臭治療専門医が語る話 木馬歯科医院 電話04-2953-8422

埼玉県狭山市のイオン武蔵狭山店、木馬歯科の口臭治療で実際にあった話です。同じように口臭に悩んでいる方の力になればと思います。1人で悩んでいませんか?口臭を治して楽しい人生にしましょう。電話04-2953-8422 〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山店3F

食べ物と口臭は関係があると思いますか??

午後の1番目の患者さんがランチに

何を食べたかは私はおおよそですがわかるのです。

 

口臭外来木馬歯科に受診される方でよく質問されるのが、

口臭を特に感じるのは○○を食べた時というもの。


その中で1番はにんにく系です。

やはりぎょうざですね。


そのことが不快かと言われるとそんなことはありません。

 

お肉を食べればその後はお肉の臭い、

お魚を食べればその後はお魚の臭いとなるわけで、

どうして悩むのかなと、思うのです。

 

口臭治療を希望する患者さんは

餃子を食べた後はとても餃子の臭いがするんです。

と、悩んでいます。

 

ですが、悩みは解決しないといけません。

 

たぶん患者さんの根底にある考えとして、

食事をした後の臭いは胃の中に入っても

逆流するのでは考えているのだと思います。

 

 

以前書いた記事ににブレスケアは効果があるか?

というものがありましたが、

食道と胃の間についている弁。

噴門というのが付いていますので、

口近辺まで胃の中の臭いが

上がってくるということはないのです。

 


そのことよりも、

今現在、わたしは口臭が発生しているかもしれないという

不安感によって唾液の分泌を悪くして、

口腔内が乾燥することの方が、

口臭の原因になることの方が多いと思います。


木馬歯科では 基本的に、

口臭の原因になるから、○○を食べてはいけないという物は

ありません。


最後に口臭とは関係ありませんが

自分の歯でなんでも

いつまでもおいしく食べてください。

 

それこそが幸せだと思います。