埼玉県の口臭治療専門医が語る話 木馬歯科医院 電話04-2953-8422

埼玉県狭山市のイオン武蔵狭山店、木馬歯科の口臭治療で実際にあった話です。同じように口臭に悩んでいる方の力になればと思います。1人で悩んでいませんか?口臭を治して楽しい人生にしましょう。電話04-2953-8422 〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山店3F

NHK 認知症キャンペーン「アルツハイマー病 進行をくい止めろ!」

昨日、NHKの番組で題名の特集がありました。

我が国は超高齢化社会となり、

認知症や介護といった問題は避けては通れません。



先月の23日に、わたしの伯父が99歳で亡くなりました。

わたしと母は今年の5月にお祝いをもって訪問しています。


その時は元気で普通に話もしていたのです。


亡くなる2週間くらい前に急に食欲がなくなり、

1週間ほど入院して点滴を受けて、

退院できたのですが、またも食欲がなくなり、

1週間の入院で旅立ちました。


老衰と言っていいと思います。

理想的な人生の終わり方だったと思います。


なぜ、寝たきりになる方とそうでない方と

分かれるのか?



ひとつには食事のとり方があると思います。

それには、歯がしっかりしていないといけません。


おいしいものをよく噛んで食べて、

好きなことをして人生を

楽しんでいただきたいと思います。



診療をしていて思うのですが、

病気がちな人と健康な人の違いを考えます。



病気がちな人の口の中は汚れています。

健康な方は、口の中がきれいです。



質問するまでもありませんが、

健康でいたいですか?

病気がちでいいですか?



健康がいいに決まっています。


何をすべきか?

口の中にあまり関心がなく、

むし歯が多かったり、

歯周病と言われている方は、



正しいブラッシングの仕方を

学んで、マスターしてください。


木馬歯科では、懇切丁寧に

ブラッシングの仕方を指導しています。



マスターできるまでしつこく指導しています。



健康は勝ち取ることができるのです。