埼玉県の口臭治療専門医が語る話 木馬歯科医院 電話04-2953-8422

埼玉県狭山市のイオン武蔵狭山店、木馬歯科の口臭治療で実際にあった話です。同じように口臭に悩んでいる方の力になればと思います。1人で悩んでいませんか?口臭を治して楽しい人生にしましょう。電話04-2953-8422 〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山店3F

嗅覚ってなに?

口臭外来を標榜していて、今更嗅覚って?


プロらしくはないのだけれど、いろいろなケースに遭遇するのです。


この方は、普通のむし歯治療で通院しているのだけれど、

嗅覚異常と言っていました。

「どういうことですか?」とこちらから質問しました。

 

「臭いを全く感じられないんです」
味覚はあるそうなのですが、やはり物の臭いがわからないと
おいしくないとのこと。


コーヒーが以前は好きだったそうなのですが、
昔のコーヒーとは別物に感じてしまうらしいです。


生活にも不自由するそうです、一番困るのはガス漏れに気がつかないことらしいです。
たぶん今のガスって、急なガス漏れがあれば自動的に
ガスの供給を止めるようにできていたりすると思いますが。


もちろん、医者にも通院したそうですが、
治りはしません、少しは良くなったかというと、
全く良くなっていないのです。


いわゆる難病でしょう。

難病とは、治すのが難しいということではありません。
医者もお手上げということを、わかりやすく言うと
難病と言うのです。


きっかけとか、あったのですか?と質問したら。

ストレスかもしれないと答えられました。

以前友人の連帯保証人になったそうなのです。
例に漏れず、友人は借金を返せずに行方不明。

連帯保証人に借金の返済を求められて裁判沙汰。
どうやら、その頃から嗅覚を失ったと言っていました。

嗅覚って見えないから厄介です。


口臭治療も難しいのは、
臭いが見えないからでもあるのです。