埼玉県の口臭治療専門医が語る話 木馬歯科医院 電話04-2953-8422

埼玉県狭山市のイオン武蔵狭山店、木馬歯科の口臭治療で実際にあった話です。同じように口臭に悩んでいる方の力になればと思います。1人で悩んでいませんか?口臭を治して楽しい人生にしましょう。電話04-2953-8422 〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山店3F

口臭治療の流れ

口臭治療って具体的に何をやるのか、不安ですよね。

木馬歯科のホームページには流れが詳しく書いてあります。

しかしながら、わかりやすく書いてはあるのですが、

電話をかけていただけると、受付が再び再説明をしています。

 

まず、電話をいただいて明日に治療開始というわけにはいきません。

なぜなら、1週間の生活習慣表というのを提出していただいています。

ですから、電話をいただいて一番早くても1週間後ということになります。

生活習慣表には1週間の食生活や口臭をどのように感じたか、

口の中の快、不快感、今やっている口臭対策法なんかも書いてもらっています。


こういうのをいただきながらも、

実際に来院していただいた時にも、患者さんの言葉、

表情を診て。


それから客観的な口臭測定器や唾液の検査などをして、

わたしの鼻を使っての官能検査をして

総合的に判断して、口臭が発生する原因を分析します。

 

そして、わかりやすく患者さんに説明します。

それから、口臭を根絶する対策を示します。

 

対策については朝起きてから夜寝るまでの間、

具体的に行動を話します。

 

難しい対策ではありません。

ですから、言った通りに行動していただければ

すぐに効果が実感できるのです。

行動しないとダメです。

 

当たり前ですよね。

でも、今までしたことのない行動になりますので、

口臭が発生する原因を納得していただけないといけないのです。

 

1か月後に確認のために来院していただきます。

全員が笑顔で来院します。

 

笑顔を見れば効果があったことがわかります。

そして口臭外来は仮卒業となります。

 

仮と書いたのは、

卒業後が大切なのです。

 

口臭治療には終わりがあるようで、ないのです。

これからは不安との闘いとなります。


口臭を意識している方は、

現在口臭があるかどうかは実際の所はわからないのです。

すると、他人の仕草で判断したり、

ドラッグストアーで売っている口臭チェッカーを使ったりします。

 

他人としゃべる時、口元に手をあてて話す人っているのです。

たいていは、その方自身が口臭があるのではないかと不安なのです。

口臭チェッカーはどのようなガスに反応するかわからないのですが、

1日、はーはーと息をかけていれば、針が振れることもあるのです。

 

口臭治療の方法も、日々進歩しています。

以前は卒業してもらい終わりでしたが、

現在は心のケアーという意味で、

定期的に来院してもらい、

私自身の鼻で官能検査をしてアドバイスをしています。

 

口臭治療は奥が深いのです。