埼玉県の口臭治療専門医が語る話 木馬歯科医院 電話04-2953-8422

埼玉県狭山市のイオン武蔵狭山店、木馬歯科の口臭治療で実際にあった話です。同じように口臭に悩んでいる方の力になればと思います。1人で悩んでいませんか?口臭を治して楽しい人生にしましょう。電話04-2953-8422 〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山店3F

臭いと言われます、、、、

今回は読売新聞デジタル版発言小町に投稿のあったものを取り上げます。



15歳、女子高生です。

私はある日突然臭いと言われるようになりました。

嫌がらせではなく、不特定多数、知らない人にまで言われました。

家族や友人はしないと言うのですが、、、。

思いきって病院に行ったら、精神的なものとして扱われて終わりでした。

ニオイの原因、どこからくるのかは分かりません。

衣服でもなく、体を直接嗅いでも無臭で、ワキガでもないようです。

なんとなくですが、ニオイがするときとしないとき、感じる人、感じない人がいるのかなと思いました。

割と仲良かった人が急にそっけなくなったりもしました、、

最初は自分だとはまったく思いませんでした。

ですが、だんだん確信を持つようになりました。

本当に私の単なる思い込みや自臭性ではありません。

もう言われはじめてから4ヶ月ぐらいたち、学校でもかなり噂になっています。

辛すぎて、いっぱい泣いて、成績もすごく下がって、自殺を考えてしまいます。

親に話すと、いじめだと騒いだり、ヒステリックになったりして、学校に電話までされました。

いまだに言われているとは言えないので、取り繕って過ごしています。

対策はかなりしています。

洗剤や干し方、防臭のシャンプー、ソープ、無臭の消臭スプレーなどです。

食事も、サラダやビタミン、水をよく摂っています。

防臭のために、通販で高い洗剤やシャンプー、雑貨を買ったりして、もうお金と精神が限界です。

どなたか、ご意見をお願いします。

生活、食事、サプリ、何でも構いません。

稚拙な文章で申し訳ないです。




上の赤字の部分はそのままを載せました。


本人はさぞかし辛い思いをしていることでしょう。

以前勉強会で体臭専門医の医師、五味先生から講義を受けたことがあります。

一番印象に残ったことは自殺者の2割は体臭を苦にして亡くなっているということでした。

私は、その話を聞いた時、ならば口臭を苦にして自殺する人もいるだろうと思いました。

師匠の本田先生は「患者さんは命がけで来院しているので、期待に応えるように」と言われています。

私は、いつも全力で口臭患者さんに対応しています。

今回の、15歳の女子校生ですが、どういう科に行ったかわかりませんが、

精神的なものという判断をされています。

便利な言葉があるものです、訳すと「俺には治せない」と言っているのです。

口臭であれば、木馬歯科で対応してあげたいところですが、

体臭なので、五味先生を紹介してあげたいところです。