読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

埼玉県の口臭外来専門医が語る口臭を悩んでいる人たちの話 木馬歯科医院 電話04-2953-8422

埼玉県狭山市のイオン武蔵狭山店、木馬歯科の口臭外来で実際にあった話です。同じように口臭に悩んでいる方の力になればと思います。1人で悩んでいませんか?口臭を治して楽しい人生にしましょう。電話04-2953-8422 〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山店3F

抜歯をして口臭を改善しようとした結果、、、

口臭の原因が歯だと思い、健康な歯を抜歯してしまった方がいる。
 
この間口臭治療で来院された患者さんもその一人だ。
 
その方は行動がおどおどとしていた。
久しぶりに、難症例の方かもと身構えた。
 
その患者さんは、何件もの歯科医院に行っているし、他にも耳鼻科や胃腸科にも行っている。
 
 
 
歯科医院で口臭について相談をすると口の中は正常と言われ、
他の臓器に問題があるのかと思い、他科を受診しているという感じだ。
 
 
 
自身でも「口臭対策」というキーワードで検索しては、色々なことを実践しているそうだ。
 
しかしあらゆることをやっても、口臭は改善しないと言う。
 
 
 
わたしは問診をして、患者さんの過去の事や現状の話をよく聞いた。
 
わたしは「必ずよくなる」と安心をしてもらいたかった。
 
口臭測定をする前に、まずは口の中を診させてもらった。
 
 
 
至近距離で話をしていても、口臭は気にならなかった。
 
歯肉の状態も良く、清掃状態も良好だった。
 
 
にもかかわらず、大切な歯が3本足りなかった。
どうしてだろう?
 
 
自分で歯を抜けるわけがないし、
他の歯医者で抜いたのだろうが、それにしても抜く理由がわからなかった。
 
 
 
視診が終わってからもう一度、患者さんに話を聞いた。
 
 
「左2本、右1本、歯を抜いていますが、どういう理由で抜いたのですか?」
 
 
驚くことに、患者さん自らが頼んで抜いてもらったそうだ。
 
 
最初、歯が原因で口臭がすると思ったらしく、
どうも左の第一大臼歯から臭うと思い込んでしまった。
 
そして、歯科医師に「ここから臭いがするので、抜いて欲しい」と頼んだ。
 
 
 
しかしながら、原因だと思った歯を抜いても口臭は治らなかった。
もしかしたら手前の歯と勘違いをしたのかも、ということでもう1本抜歯。
 
まだよくならず、反対側の歯も抜歯したそうだ。
 
 
 
結局3本抜いたところで、口臭の原因は歯ではないのかと思い、
抜歯による口臭改善はあきらめたそうだ。
 
 
 
 
そういえば学生時代に、教授から授業中こんな話を聞いたことを思い出した。
 
 
入れたばかりの差し歯が臭うと言われたそうだ。
 
どうしてもその歯が原因とは思えなかったが、患者さんに頼まれて抜歯をした。
 
そして要求は次から次へとエスカレートした。
結局全ての歯を抜歯したと言うのだ。
 
 
 
歯を全部抜いても、残念なことに口臭は治らなかった。
 
これは30年前の話だ。
 
 
 
当時は口臭を治すという考えはなかったのだ。
 
 
 
 
 
最後に、木馬歯科からお知らせです!
 
 
埼玉県狭山市にある石心会病院主催の講演会『石心会健康塾』に木馬歯科の院長が公演することになりました。
参加は申込不要・無料です。ぜひご参加ください!
 
 

f:id:dmokuba:20161203104217j:plain

 
日時:1月27日(金)15:00~15:30
会場:狭山市産業労働センター「異業種交流スペース」
住所:狭山市入間川1-3-3
TEL:04-2946-7643
 
【特別講演】
“口は災いの元”
~口を汚したままでいると歯が抜けるだけではすみません~
木馬歯科医院 院長 髙安洋

 

定員:66名様
応募方法:申込不要・参加無料
お問合わせ:『石心会健康塾』
TEL:04-2953-0909