埼玉県の口臭治療専門医が語る話 木馬歯科医院 電話04-2953-8422

埼玉県狭山市のイオン武蔵狭山店、木馬歯科の口臭治療で実際にあった話です。同じように口臭に悩んでいる方の力になればと思います。1人で悩んでいませんか?口臭を治して楽しい人生にしましょう。電話04-2953-8422 〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山店3F

口臭と食べ物の関係性、意外な理由とは!?

f:id:dmokuba:20170322175229j:plain

皆さんは口臭食べ物って関係あると思いますか?

 

 

あると答える人がほとんどだと思います。

 

 

 

木馬歯科の口臭治療を受診された方も

そのような質問をしてきた方はたくさんいました。

 

 

特に、にんにく系の臭いが強烈なものを食べると

口臭がひどくなると言う方も多くいました。

 

 

にんにくが入っている料理を食べると

確かに口が臭くなりますよね。

 

 

ですが、それは仕方の無いことです。

 

 

にんにくの臭いの原因は「アリイン」という成分にあります。

 

 

アリイン自体は無臭ですが、

にんにくを切ったり潰したりしたときに、

アリインがアナリーゼという酵素と反応し、

「アリシン」になるため臭いが発生するのです。

 

 

では、質問です。

 

 

皆さんはパンやご飯、お肉やお魚、野菜などを食べると

口が臭くなりますか?

 

 

何を食べても臭くなるという人は

なかにはいるでしょう。

 

 

ですが、本質的なことを言えば

食事をしても口が臭くなることはほとんどありません。

 

 

口が臭いのではなく、

胃から臭いが逆流してきている感じ。

 

と中には言った人がいました。

 

 

ですが、それも実際はありえない話です。

 

 

以前も話をしましたが、

 食道と胃との間には噴門(ふんもん)という

蓋がついているため、

 

胃の中の臭いが上がってくることはありません。

 

 

もし、噴門がなければ

毎日胃酸の臭いがしているはずです。 

 

 

噴門について詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい↓↓

dmokuba.hatenablog.com

 

食べ物が原因というよりは、不安や悩みなどから

唾液が出にくくなり口が乾燥することによって、

口臭が発生したというケースのほうが考えられます。

 

 

木馬歯科の口臭治療では、

改善策として「これは食べてはいけない」というような

指導は一切していません。

 

 

食べ物の制限はありませんが、

食事をしていただく上で気をつけてもらいたいのが

一口を少なめにして、30回しっかりと噛んでいただくことです。

 

 

これをすることによって唾液が出やすくなり、

口の中の乾燥を改善することができます。

 

 

「あれはダメ、これもダメ」と

食べ物を制限しなくても

口臭を改善する方法はあります。

 

 

いつまでも自分の歯で

食事を楽しんでくださいね!

 

 

◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆
  木馬歯科医院
  〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山3F
  TEL: 04-2953-8422
  URL: http://www.mokubashika.com/

  【診療時間】火曜・祭日休診

  AM10:00~PM 1:00

  PM 2:00~PM 7:00
◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆