埼玉県の口臭治療専門医が語る話 木馬歯科医院 電話04-2953-8422

埼玉県狭山市のイオン武蔵狭山店、木馬歯科の口臭治療で実際にあった話です。同じように口臭に悩んでいる方の力になればと思います。1人で悩んでいませんか?口臭を治して楽しい人生にしましょう。電話04-2953-8422 〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山店3F

喜びの声

口臭治療が終わって

わたしが「何か変わったことがありましたか?」

患者さん「ちょっと、言いたいことがあります」

 

なにか不愉快な思いでもさせたのかと、不安になりました。

「先生、1か月で5kg、ダイエットできたんです」と微笑んでいました。

 

なんだ、よかったと思いました。

 

この患者さんは口臭を訴えるというよりも、

口の中の不快感を言っていました。

 

口が乾燥する、ベトベトして気持ち悪いと言っていました。

こういう理由で、口臭があるに違いないと考えるわけです。

 

口臭測定器には反応しませんし、わたしの鼻で嗅ぐ、

官能検査でも異常はありません。

 

ただ、唾液の分泌量はすごく少なかったのです。

唾液の量を増やしてあげれば、不快感は解消するだろう。

 

それで、治療計画を示しました。

食べるのが早いということが問診していてわかっていましたので、

ごはんを一口少なく入れて30回以上噛むようにとの指導を加えました。

 

ダイエットできたのは、このせいですね。

 

口臭治療をしただけで、ダイエット効果まで得られるなんて、

得だと思いませんか?

 

「口臭治療したらダイエットできました」こんな本を出版しようかな。