埼玉県の口臭治療専門医が語る話 木馬歯科医院 電話04-2953-8422

埼玉県狭山市のイオン武蔵狭山店、木馬歯科の口臭治療で実際にあった話です。同じように口臭に悩んでいる方の力になればと思います。1人で悩んでいませんか?口臭を治して楽しい人生にしましょう。電話04-2953-8422 〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山店3F

2016-01-01から1年間の記事一覧

口臭と距離を気にしながらも夢を追う少女

口臭を気にしている人は、人との距離を気にする人が多いと考えています。 さて、今日は5年位前のゴールデンウィークに口臭を治したいと 来院された方の話をします。 木馬歯科に口臭治療で来院したその患者さんは、 3月に高校を卒業したばかりの18歳の女…

口臭とタバコ

喫煙者の人の中にも口臭を気にする方はいます。 わたし自身は今までタバコを吸ったことがありません。 そういう場合、ほんだ式口臭治療はどうしているのか? 疑問に思いました。 一番は禁煙を勧めるところですが、 本田先生自身がヘビースモーカーなので、禁…

抜歯をして口臭を改善しようとした結果、、、

口臭の原因が歯だと思い、健康な歯を抜歯してしまった方がいる。 この間口臭治療で来院された患者さんもその一人だ。 その方は行動がおどおどとしていた。 久しぶりに、難症例の方かもと身構えた。 その患者さんは、何件もの歯科医院に行っているし、他にも…

歯科で口臭治療をした人のエピソード

木馬歯科に来院した患者さんから口臭について色々なエピソードを聞いてみると、 口臭を気にしている人の行動はどうしても消極的になってしまうことがわかりました。 自分がそれでいいのだと言ってしまえばそれまでなのですが、 本来の自分はもっと積極的なは…

口臭測定器を歯科で利用した方の評判

遠くからも来院される患者さんが木馬歯科には多くいらっしゃいます。 患者さんは豊富な口臭対策の知識を持っています。 例えばネットで「口臭対策」と検索すれば、数えきれない対策方法が出てきます。 そして、出てきた口臭対策を実践する方が多いでしょう。…

子供の口臭治療

子供の口臭治療を木馬歯科では原則していなかった。 なぜならば、師匠の本田先生からやらない方がいいと言われていたからだ。 本田先生自身、過去に口臭治療した子がいたが、その子が高校生になったとき、 不登校になってしまい、最終的にはひきこもりになっ…

口臭治療後のケア

みなさんは口臭で悩んだことはありますか? 口臭で悩んでいる方の多くは、自分自身では口臭がわからないようです。 ですから、木馬歯科で口臭が完治したと思い、その日は自信満々で帰宅しても、 また少し間があけば自分が口臭があるのかないのかわからなくな…

運命を変えた言霊

この間来院された患者さんは、「ブラッシングの達人」という認定書を渡した方でした。 非の打ち所がないくらいの完璧だったので、 「すごく上手ですね。」とわたしなりの最上級の褒め言葉を言った。 予定していた診療時間よりも早めに終わったので患者さんと…

ブラッシングのヒント

木馬歯科では、歯の健康が幸せに比例すると考えていまして、特にブラッシングの指導に力を入れています。 あなたは幸せになりたいですか?といった質問すると、 100人中ほとんどの人が「はい」と答えるでしょう。 私は、健康が幸せになれる重要な条件だと…

笑顔になってもらえた。

笑顔になんとかなってもらいたい。 通院中のRさんは、人生おもしろくないと顔に書いてあるような人で 問診表に精神科に通院中、うつ病と書いてある。 主訴は「人生を面白くして欲しい」こういう言い方をする人はいません。 でも、結局は「幸せにしてもらいた…

夢が叶う口臭治療。

木馬歯科は口臭外来の看板を掲げています。 口臭外来とは何をするところかわかりますか? 普通は口臭を治すところだと思いますよね。 口臭を治すとは?息をバラの香りにするところではないですね、無臭化です。 でも、ここまではプロの口臭外来のやることで…

喜びの声

口臭治療が終わって わたしが「何か変わったことがありましたか?」 患者さん「ちょっと、言いたいことがあります」 なにか不愉快な思いでもさせたのかと、不安になりました。 「先生、1か月で5kg、ダイエットできたんです」と微笑んでいました。 なんだ…

お口の健康から全身の健康を考える(3)

成人の8割が歯周病に罹患しているという事実。 これは、ここまでブラッシングを続けるべきというゴールが 定まっていないからなのです。 100m走であれば、100m走らないと記録が残りません。 それを、ほとんどの方が80m走ったところでやめている…

一体、ガンに対抗するにはどうしたらいいんだろう?

昨日、北斗晶さんが乳がんを手術したと思ったら、 夜には、速報で川島なお美さんが亡くなった。 1970年の大阪万博が開催された頃、 21世紀はまだ遠い未来だった。 21世紀には夢があり、 20世紀にはできなかったことが、出来るようになるはずだった…

くさいと無理! 口臭が許されない職業4つ

くさいと無理! 口臭が許されない職業4つ 口臭に関する記事をまたも探しました。 ■販売業■医療従事者■ホテル・ブライダル関係■飲食業 それでは、これ以外の職業の人は口臭は許されるのかと 言えば、勿論ダメです。 木馬歯科での口臭外来を受診する職業別ラン…

30~40代の女は臭う!? 「くっさ~い口臭」にまつわるホント3つ

30~40代の女は臭う!? 「くっさ~い口臭」にまつわるホント3つ 口臭に関連する記事を探していたら、 上記のようなものがありました。 本当かな?と疑問を抱きながら読みました。 ■ホント1:喉ごしの良いものばかり食べると口が臭くなる 夏ということもあり、…

「口臭」は「ワキガ臭」の3倍以上の臭い。

「口臭」は「ワキガ臭」の3倍以上の臭い。 どういう計測の仕方をしたのかはわかりませんが、口臭はワキガ臭の3倍以上の臭さというデーターを見つけました。 しかも女性の7割は「ワキガ臭」対策はしていても、口臭対策はノーマークという結果もあります。 …

うっ……そのキス、拒否したい! 彼氏の口臭やニオイにドン引きしたエピソード・4選

ほかの人よりも近くに寄る機会が多い彼氏の口臭や体臭などのニオイ問題は、 女性にとって切実ですよね。ニオイを指摘すると彼を傷つけてしまいそうだし、 かといって耐え続けるのはツラい。 今回は、彼氏の口臭やニオイでドン引きしてしまった経験について働…

マツコデラックス レノアCM 無臭化

レノアのマツコデラックスのCMを見た方は大勢いると思います。 レノアは体臭を無臭化するというものですが、 口臭版のレノアがあったらと思った方もいたことでしょう。 木馬歯科の口臭外来も無臭化を強調していますが、 本当なのでしょうか? 本当です。 口…

男前芸人・北見を事務所が解雇 無免許で2度目の逮捕

裁判傍聴芸人として知られる阿曽山大噴火(41)が13日に、 無免許運転で逮捕された北見の刑事裁判を傍聴したと明かし、 さらに3年前に同じ罪で逮捕され、執行猶予中であったことなども暴露。 本日は、口臭や歯科治療とは全く関係ないです。 でも勉強は…

有吉反省会に出ていた加藤諒くんも口臭で悩んでいる。

有吉反省会に出ていた加藤諒を見ていて思ったこと。 なんとなく仕草がオドオドしていてユーモラスだ。 その仕草に有吉が噛み付いた。 どのような仕草かというと、しゃべる時、 手を口元にやって話すのだ。 有吉が、なんでそんなことするのという、ナイスな質…

口臭に年齢は関係ありません。

木馬歯科の口臭外来には最年少は小学校1年生、最高齢は78歳です。 今回紹介する患者さんは少し前に終了した方ですが、 会社員を少し前にリタイアしている男性です。 自分では口臭があるという感覚はありません。 奥さんに臭いと言われて仕方なく来院しま…

臭いと言われます、、、、

今回は読売新聞デジタル版発言小町に投稿のあったものを取り上げます。15歳、女子高生です。私はある日突然臭いと言われるようになりました。嫌がらせではなく、不特定多数、知らない人にまで言われました。家族や友人はしないと言うのですが、、、。思いき…

ほんだ式口臭治療のゴール

ほんだ式口臭治療の目指すものは? 本田先生の本にも出てくるのですが、 アメリカ映画の中で、カップルがダブルベットで寝て、 朝を迎えて、起きてすぐに「I love you.」と言って キスをするシーンてよくありますよね。 口臭で悩む方に聞いたところ、 よくあ…

口臭が原因で夫婦問題になることも

口臭の悩みって千差万別なのです。 ここで発表するケースは患者さんの同意を得て、 しかも若干のアレンジを加えていることを最初に言います。 最近のケースではなく2年以上前の話です。 受診者は30代の男性です。 話した感じではそれほど口臭に悩んでいる…

口臭治療の流れ

口臭治療って具体的に何をやるのか、不安ですよね。 木馬歯科のホームページには流れが詳しく書いてあります。 しかしながら、わかりやすく書いてはあるのですが、 電話をかけていただけると、受付が再び再説明をしています。 まず、電話をいただいて明日に…

たかが口臭、されど口臭

口臭外来という看板を出して7年。 色々な人の人生を見てきました。 皆さん命懸けで来院しているというのもよくわかりました。 よくわかっているので、わたしも全力投球してきました。 まずは、患者さんの話をよく聞くということ。 患者さんの話を遮ることな…

新報道2001 莫大な医療費を救うのは歯医者

本日のフジテレビの朝の情報番組で、 莫大な医療費を救うのは歯医者と、特集をしていました。 九州の歯医者が入れ歯を噛めるように調整することにより、 寝たきりになった老人を起きられるようにしたり、 認知症症状が改善したりという映像が流れていました…

明るい安村“不倫疑惑”を謝罪

なぜ明るい安村を取り上げるのか? 彼はいつもパンツのみを履いてテレビに出ているけど、実生活ではどうなんだろう? 同じようなイメージがあるのが裸の大将山下清だ。 こないだ高山に行った時に、山下清の貼り絵を見てきました。 山下さんは、行った先々で…

藤原紀香さん、片岡愛之助さん結婚おめでとうございます。

わたしは常々、口臭治療のゴールとして、患者さんに説明します。口の臭いだけは藤原紀香のようにします。と、わかったようなわからないような話をします。では、患者さんが男の場合は、福山雅治のようにきれいな息にしますと、これまたわけのわからない説明…