埼玉県の口臭治療専門医が語る話 木馬歯科医院 電話04-2953-8422

埼玉県狭山市のイオン武蔵狭山店、木馬歯科の口臭治療で実際にあった話です。同じように口臭に悩んでいる方の力になればと思います。1人で悩んでいませんか?口臭を治して楽しい人生にしましょう。電話04-2953-8422 〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山店3F

2017-01-01から1年間の記事一覧

口臭治療で解消した後のお話

口臭治療はその方の口臭が 解消しなければ終わりにはなりません。 例えば、まだ唾液の量が少ない方は 日にちをあけて 再検査に来てもらっています。 それにより確実に口臭を 改善するよう努めています。 また、気持ちの問題で 不安になってしまう方や 悩んで…

口臭を解消するには、まず唾液を知ろう 後編

前回に引き続き今回も 口臭を解消するための方法を ご紹介していきたいと思います。 前編を読んでない方は、こちらからどうぞ。 www.mokubashikablog.com 今回は唾液をより多く出すための 方法をお話していきます。 まず唾液の量を多くするには よく噛んで食…

口臭を解消するには、まず唾液を知ろう 前編

口臭を解消するには唾液が必要だと みなさんにお話しています。 唾液が不足していれば 口の中が乾燥し、口臭が発生しやすくなります。 では、いきなりですが質問です。 唾液って一体何かわかりますか? どうして唾液が必要なのでしょう? 今回は口臭を大きく…

口臭がひどい!?ある時間帯に必ず発生する理由

口臭がひどいとお悩みではありませんか? 口臭が常にある人もいるかもしれません。 ですが、大半の人は 常にあるわけではないのです。 ある一定の時間に発生しやすくなる方が多いのです。 その時間帯はいくつかあります。 その時間ぴったりに口臭が発生する…

口臭の原因!?口の中が乾燥しやすくなる飲み物とは

当ブログでは以前から 「口臭は口の中の乾燥により発生してしまう」と お話していると思います。 もともと唾液が出にくいせいで 乾燥してしまうことはよくあります。 ですが、口が乾燥しやすい原因は 他にもあるのです。 みなさんは毎日飲み物を飲みますよね…

口臭治療終了後のケア方法

木馬歯科の口臭治療では アフターケアにも力を入れています。 口臭治療が終わった直後の皆さんは 悩みも解消し、これからに期待をして 帰宅される方がほとんどです。 ですが数ヵ月後口臭チェックのため 来院してもらうと、また口臭の 悩みや不安を持っている…

口臭治療の検査はあるものを使って明確にできる

口臭治療の診断をする際に、 当院は検査結果の数値だけで判断しません。 数値だけに頼りすぎていると、 口臭が有無は判断できても その臭いの種類まではわかりません。 臭いの原因や種類まで明確にさせ、 患者さんの不安に思う気持ちを なくしていくのが当院…

口臭を気にしている日本人の割合と状況

自分の口臭が気になり、それを治そうと 病院に通う方はそう多くはいません。 ですが、病院には通わないまでも 気にしている人は日本人の 8割いるといわれています。 この数字は日本医師会が2016年6月に とったアンケート結果になり、 10代~70代ま…

大学病院で口臭が無いと診断された方へ

大学病院にも口臭外来というものがあります。 当院より、機械の台数も多いみたいです。 ですが、当院の口臭治療に受診される 患者さんでたまにいるのが、 「ここに来る前は大学病院の口臭外来に行っていた」 という方です。 なぜ転院しようと思ったのかと聞…

口臭とアルコールの深い関係

みなさんはお酒は好きですか? お酒好きは口臭が発生率が 高いと言われています。 では、どうしてなのでしょう。 実はお酒に入っているアルコールが 原因になります。 体内にアルコールが入ると それ分解しようとする働きが行なわれ、 体内の水分が使われま…

口臭治療はダイエット効果絶大

今回はタイトルのように 「口臭とダイエット」 この二つを同時に成功された方の お話をさせていただきますね。 1年前ほどに口臭治療に受診された患者さんは 少しふっくらとした優しそうな女性でした。 その方は、旦那さんに口臭を指摘されてから 家族でも会…

舌磨きを行なうほど口臭がひどくなる!?

以前、テレビでこのような番組がやっていました。 「口臭の原因は舌、 舌が白くなっているのは汚れている証拠」 この番組では、口臭対策として 舌磨きをオススメしていました。 当院に口臭治療で受診される 患者さんの多くも、 舌磨きをしていると答えていま…

朝は誰にでも口臭がある

いきなりですが、あなたは 朝起きてすぐに恋人と 「キス」ができますか? ほとんどの人ができないと答えるでしょう。 口臭がある人・ない人がいますが、 朝起きた瞬間は実は皆さん口臭があります。 自分にも口臭があるし、相手も口臭がある、 こんな状態では…

抜歯をすれば口臭は治ると考えているそこのあなたへ

昔、口臭の原因は歯からという 考え方が一部でありました。 昔と言っても、もうかれこれ 30年以上前になります。 ある患者さんから 「この歯自体から臭う、だから抜歯をしてほしい」 といった要望があったりもしました。 今だったら、歯をそんな簡単に抜き…

女性アナウンサーに口臭がない理由

「女性アナウンサーには口臭はありません。」 こう断言すると、大半の人は なぜ?と思うでしょう。 これは女性アナウンサーに限ったことではありません。 男性アナウンサーもそうですし、 おしゃべり好きな人も該当するでしょう。 口臭を気にしている方は、 …

口臭のある子供

口臭治療の問診の際、 必ず聞く質問があります。 「いつ頃から口臭が気になったり、 悩み始めたのですか?」 この質問をすると 「子供の時から」と 答える患者さんがとても多くいます。 また、大人の方だけではなく 実際に木馬歯科の口臭治療に 受診した小学…

口臭が気になる人がマスクを手放せない意外な理由

今年の3月に口臭治療を受診された 患者さんはマスクをしてました。 着用したまま診療室に入り、 問診を始める直前までマスクを つけていました。 「マスクをされているのは 花粉対策ですか?それとも 風邪でもひかれているのでしょうか?」 そう尋ねました…

とある女性は口臭があることに喜んだ

今回木馬歯科に受診された患者さんは 女性でした。 旦那さんと8歳と4歳の息子さんたちと 暮らしているそうです。 この方は昔から自分の口臭が強いのが とても気になっており、 今までにインターネットで調べた多くの改善策を 試してきたといいます。 試し…

口臭で悩む中学生

3ヶ月ほど前、中学生の女の子から 木馬歯科に電話がありました。 電話内容は口臭治療の予約でした。 口臭治療は自費診療になるため、 未成年が受診する場合は 金銭的なトラブルを避けるためにも 必ず親の承諾を得ることが必須になります。 電話をお母さんに…

歯科で口臭を治したほうがよい理由

埼玉県狭山市にあるイオン武蔵狭山店内に 木馬歯科はあります。 木馬歯科では口臭治療を行っており、 多くの方が来院されます。 口臭治療を受ける患者さんの中には 口臭がない方もいらっしゃいます。 「口臭がないならそんな治療する意味あるの?」 と思う方…

イオン武蔵狭山店の木馬歯科医院紹介 -Part1-

今回は木馬歯科医院の紹介をしたいと思います。 木馬歯科は埼玉県狭山市の イオン武蔵狭山店3階にある歯医者になります。 今年で開業32年になり、 地域の方に愛される医院を目指しております。 平日や土日も通常診療しているため 学校やお仕事が忙しい方…

口呼吸は口臭だけでなく全身に及ぼす影響

皆さんは口呼吸(こうこきゅう)をしていると どのような口臭や体にどのような悪い影響を 及ぼしてしまうかご存知ですか? まず口呼吸とは、字を見ればわかるとおり 口で呼吸をしている状態になります。 通常、人は鼻で息を吸って吐いてを繰り返してます。 …

口臭はあの病気が原因

以前、木馬歯科の口臭治療に受診された患者さんは 口臭がある方でした。 その患者さんと話をしていると ある病気からくる臭いだとわかりました。 その患者さんの口の中を診させてもらいました。 すると歯石がびっしりついており、 また少し歯肉に触れただけ…

口臭が気になるそこのあなたへ

自分の口臭が気になる人は 人の言葉や仕草にとても敏感になります。 例えば、 周りの人が咳払いをした。 友達がガムをくれた。 また、車の助手席に座っていたら、窓をあけられた。 このような行動すべてを 「私の口が臭いからだ。迷惑に思っているに違いない…

口臭の原因はいつも飲んでるあの飲み物だった?!

今回の話は口臭と飲み物の関係についてです。 普段、何気なく飲んでいる飲み物が 口臭を引き起こす原因となることがあります。 皆さんはカフェイン、カテキンという言葉を 耳にしたことがありますか? カフェインはコーヒーや紅茶に入っている成分であり、 …

口臭を改善するための一番の近道

木馬歯科は埼玉県狭山市の イオン武蔵狭山店の中にある歯医者になります。 木馬歯科では口臭外来も行っています。 木馬歯科の口臭外来では 改善の近道として毎回必ず 行っていることがあります。 「患者さんの話をしっかり聞く」 これが重要なポイントです。…

口臭と食べ物の関係性、意外な理由とは!?

皆さんは口臭と食べ物って関係あると思いますか? あると答える人がほとんどだと思います。 木馬歯科の口臭治療を受診された方も そのような質問をしてきた方はたくさんいました。 特に、にんにく系の臭いが強烈なものを食べると 口臭がひどくなると言う方も…

舌を磨く行為は口臭を悪化させている

埼玉県狭山市のイオン武蔵狭山店にある木馬歯科では 口臭治療を行っています。 口臭治療を希望して受診してくる患者さんの多くは 最初に自分で口臭を治そうと対策をします。 その中で舌の表面に付いている白いものが 口臭の原因と考える人は多いのではないで…

口臭が改善したと思ったが、思わぬ展開!?

埼玉県の狭山市にある木馬歯科には 口臭治療を受診した方が約700人以上います。 多くの方は口臭が改善し、悩んでいたことがなくなり 毎日充実した生活を送っていると語っています。 しかし、一部の方はその結果に 満足できずにいます。 そのような方でも…

口臭は胃腸が原因ではない!?

口臭を気にしている人の多くは、 口臭は胃腸と関係していると思っています。 私も患者さんの質問でよく聞かれます。 「胃腸が弱っているから、口臭が酷くなる気がする。 だから、よくブレスケアを食べているのですが あれって実際効果ってあるのでしょうか?…