埼玉県の口臭治療専門医が語る話 木馬歯科医院 電話04-2953-8422

埼玉県狭山市のイオン武蔵狭山店、木馬歯科の口臭治療で実際にあった話です。同じように口臭に悩んでいる方の力になればと思います。1人で悩んでいませんか?口臭を治して楽しい人生にしましょう。電話04-2953-8422 〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山店3F

口臭を改善するための一番の近道

f:id:dmokuba:20170322173620j:plain

木馬歯科は埼玉県狭山市

イオン武蔵狭山店の中にある歯医者になります。

 

 

木馬歯科では口臭外来も行っています。

 

 

木馬歯科の口臭外来では

改善の近道として毎回必ず

行っていることがあります。

 

 

「患者さんの話をしっかり聞く」

 

 

これが重要なポイントです。

 

 

疑問に思っていること、不安なことを

なるべく全て聞き出すことにより、

その方の口臭の原因、改善策が見えてくるのです。

 

 

十人十色というように

口臭の原因、改善策も人それぞれなのです。

 

 

ある方はこのような疑問を持っていました。

 

 

「口臭って遺伝してしまうのですか?」

 

 

このような質問は初めてだったので

私も少し驚いてしまいました。

 

 

その患者さんの家族は口臭が全員あるといいます。

 

 

ですから、もしかしたら私も口臭が

あるのかもしれないと不安に思ってしまい、

口臭外来を受診しようと決断したそうです。

 

 

私は、「遺伝することはありません」と

答えました。

 

 

ですが、日々の不安から

口臭の原因につながることはあります。

 

 

不安や緊張が大きくなると、

人間は唾液が出にくくなります。

 

 

そうすると口の中が乾燥するため、

口臭を引き起こす原因となります。

 

 

木馬歯科では唾液の量を測るために

3分間ガムを噛んでいただいて

唾液を容器にためていく方法と、

 

 お口の中に何も入れない状態で唾液を出してもらう

2種類の検査をします。

 

 

その時に緊張しているか、リラックスしているかで

唾液の量は大きく変わってきます。

 

 

やはり緊張していたり、不安な思いが強かったり

またストレスを感じていたりすると

唾液は出にくくなります。

 

 

なので、普段は口臭が無い人も

ある時口臭が発生するといったことがあります。

 

 

たまたま今日が唾液の量が多かったため、

検査をしても結果は口臭無しと出る場合があります。

 

 

ふつう、大学病院などの口臭外来では

検査結果で口臭が無いと出ると

そのあと特に治療はなく終わりになります。

 

 

しかし、「口臭を治してほしいから受診したのに

何もしてもらえなかった。」

 

このように患者さん側からすると

満足してもらえないことが多々あります。

 

 

木馬歯科では、その時の状態も大事ですが、

「日常でどんなことを思っているのか、

どのようなことを訴えているのか」

 

など、冒頭でも話しましたが

「患者さんの話をしっかり聞く」

これがとても重要です。

 

 

検査結果はただの数字にすぎません。

 

 

治療の参考にはなりますが数字だけを見ても、

患者さんを解決に導くこと難しいです。

 

 

しっかり話を聞き、原因の元を探して

改善策を見つける。

 

 

これがわたしたちプロの仕事なのです。

 

 

木馬歯科の口臭治療で、不安や悩みを打ち明けてみませんか?

口臭を治すため、一緒に頑張りましょう!

 

◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆
  木馬歯科医院
  〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山3F
  TEL: 04-2953-8422
  URL: http://www.mokubashika.com/

  【診療時間】火曜・祭日休診

  AM10:00~PM 1:00

  PM 2:00~PM 7:00
◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆