埼玉県の口臭治療専門医が語る話 木馬歯科医院 電話04-2953-8422

埼玉県狭山市のイオン武蔵狭山店、木馬歯科の口臭治療で実際にあった話です。同じように口臭に悩んでいる方の力になればと思います。1人で悩んでいませんか?口臭を治して楽しい人生にしましょう。電話04-2953-8422 〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山店3F

2015-01-01から1年間の記事一覧

NHK 認知症キャンペーン「アルツハイマー病 進行をくい止めろ!」

昨日、NHKの番組で題名の特集がありました。我が国は超高齢化社会となり、認知症や介護といった問題は避けては通れません。先月の23日に、わたしの伯父が99歳で亡くなりました。わたしと母は今年の5月にお祝いをもって訪問しています。その時は元気…

スメハラ???

スメハラって、知ってました? 最近知りました。 夕方のニュースで見たのです。 スメールハラスメントの略だそうです。 臭いの嫌がらせが直訳ですね。 臭いの対象は 口臭 体臭 柔軟剤 香水 などです。 臭いの元となる人に自覚がないと困ります。 柔軟剤や香…

子供の口臭について

埼玉の口臭外来 木馬歯科です。 木馬歯科では、子供の口臭にも対応しています。 本田先生は、子供の口臭については 対応しない方がいいとも言っていました。 本田先生はその子の将来を考えてのことです。 以前小学生の口臭を診た事があるのだそうですが、 そ…

マッカーサーが日本に歯科衛生士という職業を作ったんだって?

オーラルケアーという歯科材料の会社から、 お中元が届いた。 その中に、社長からの挨拶状が入っていた。 いつもなら、そのようなものに目通さずに捨ててしまうのだが、 受付のスタッフが、読んでいて、 いい話なので、わたしにも読むように渡してきた。 昭…

きれいな息の作り方

口臭を気にする方は疑問に思いませんか? 欧米人は挨拶代わりに、ハグしたり、キスしたり して、彼らには口臭はないのか? 同じ人間ですから、そんなことはありません。 昔の刑事映画、「ダーティー、ハリー」では、 クイント、イースト、ウッド扮するキャラ…

口臭外来を受診する方2

前回、こういう人が口臭外来を受診すると書きました。 けして、口臭があるわけではない。 口臭があるかもしてないと、不安な人が、 受診する。 誰にでも、口臭を意識するきっかけが、 あるのです。 仕草が多いです。 話し相手が鼻に手をやったというもの。 …

口臭外来にはどういう方が来るのか?

狭山市の歯医者・歯科は日曜日通常診療の木馬歯科医院 を受診する人って、 どんな人? 口が臭い人に決まってるでしょ。 そんなことはないのです。 正解は、 口臭があるのではないかと、 不安な人です。 実際に受診した人は、 9割は口臭がないのに悩んでいま…

口臭が離婚問題に発展することも

先日、読売新聞のサイトの発言小町を見ていたら、 「妻の体臭に悩んでいます」という夫からの 相談が出ていました。 妻は「ひどいワキガ」なのだそうです。 少しではなく、ひどいものだそうで、 ソファーに座っていて、 妻が隣に座ろうとすると、 他の部屋に…

食べ物と口臭は関係があると思いますか??

午後の1番目の患者さんがランチに 何を食べたかは私はおおよそですがわかるのです。 口臭外来で木馬歯科に受診される方でよく質問されるのが、 口臭を特に感じるのは○○を食べた時というもの。 その中で1番はにんにく系です。 やはりぎょうざですね。 そのこ…

欧米人の 口臭対策

欧米人の口臭対策ってどうなのでしょう? 我々日本人は親しくなると握手くらいはします。 その距離は50cmくらいでしょう。 でも彼らはキスしたりハグしたりします。 口臭が気になる方ならできない行為です。 映画ダーティハリーを 観ているとキャラハン警…

口臭の悩みが消えたら

埼玉県狭山市の木馬歯科の口臭治療のゴールは? ゴール? 患者さんのなりたい自分がゴールだと思うのです。 わたしは最初の1時間の問診で、 「口臭が消えたら、何をしたいの?」 という質問は必ずしています。 口臭治療という看板を出している以上、 口臭の…

キレイな息の作り方

口臭治療をして、どのような状態になるのか? 結局のところ、 キレイな息にするというとわかりやすいですね。 この本は、口臭治療をわたしが始めようとした きっかけになった本でもあります。 木馬歯科の口臭外来は 本田先生から直々に習っています。 わたし…

口臭を指摘なんかできない。

今朝通勤する時、やや混んだ電車の中で隣にいた50代くらいの 男性の口臭が気になりました。 名刺を出して、「埼玉県狭山市の木馬歯科で口臭治療しませんか?」 なんて絶対言えないです。 全くの他人です。 普通に木馬歯科に通院している方でも 本人が気にし…

喫煙者に対する口臭対策指導。

わたしの師匠である本田先生はヘビースモーカーであるせいか、 喫煙者に対する対応は甘いように思える。 できたら禁煙指導をするべきだと思うのだが、 本田先生は節煙指導にとどまっている。 たぶん本田先生自身も何度も禁煙をしようとして 失敗しているので…

口臭チェッカー

口臭チェッカーって知っていますか? たぶん、口臭があるかどうかを判定するものだろう と予想はできますよね。 実際に購入する人はそういうつもりで買うのでしょう。 口臭治療を受診して、 口臭が治ったと思った人は大変喜びます。 長年の悩みが解決したわ…

入学、就職おめでとうございます。

都内は先週の火曜日に桜が満開になりました。 風が吹くたびに花びらが散り、 これもまた風流です。 我が国は4月が出発の季節になります。 数年前の4月の末に口臭外来を受診した女性の話をします。 その女性は3月に高校を卒業したばかり、 4月からはパテ…

朝、起きてすぐの歯みがきが、あなたを守る

いつ歯ブラシをするか? 今でしょ! ブー 歯ブラシの目的はなんでしょうか? 汚れを取る。 汚れとは? 食後の食べかす。 ならば、食後に歯ブラシをするのは正しいのか。 プラックコントロールと言いますね。 プラックって食べかすのこと? 違います。 細菌の…

舌ブラシをすることは口臭に対して効果はあるのか?

わたしは木馬歯科が 「口臭が気になるから木馬歯科へ行こう」とか 「お父さんの口臭いから木馬歯科へ行きなさいよ」 となったらいいと思っているのですが、 現状は「木馬歯科?」なんだそりゃ、どこにあんの? こんなもんです。 もし、あなたが口臭が気にな…

藤原主義

藤原って??? 歴史上の人物?? 例えば、藤原釜足。 何した人だったっけ。 今回の「藤原主義」は「藤原紀香」です。 この本は10年以上も前に出版されました。 藤原紀香は昔も今も一流です。 女優なんですね。 プロフェッショナルなんです。 この本につい…

ブレスケアってどうなの?

木馬歯科の口臭外来に何を期待するのか? 口臭に悩む患者さんは、 口臭を治すなら木馬歯科へ 行こうと最初からは思わない。 そう思ってくれるほど、 木馬歯科は有名ではないのです。 患者さんは、口臭外来に何を期待しているのか? マツモトキヨシでは売って…

臭活しませんか?

「しゅうかつ」と読みます。 普通は「就活」ですよね。 就職活動です。 臭活とはお口をきれいにしましょう活動です。 これって社会生活を送るうえで重要です。 婚活にも通じるものがあります。 口臭があったら、中々異性とのお付き合いも 積極的にはできませ…

婚活と口臭

口臭外来を受診される方には最初の40分くらいは問診をする。 わたしはこれが一番重要だと思っている。 何がきっかけで口臭を意識するようになったのか? 自分で口臭はわかるのかどうか? 口臭があって困ること。 口臭がなくなったらどうなりたいのかとか。…

こないだの高三生

本日は大学受験のセンター試験の日昨年暮に口臭外来を受診した高三生の男の子も受験しただろうか?両親も心配して付いてきた。2学期の期末試験も口臭が気になり途中で全科目受けずに拒否したそうだ。本来成績のいい子らしく、お母さんの話では志望校に対する…

口臭をどうやって治すの?

自分の方法でいろいろと口臭を治すのに 苦労したけど、 何をやっても効果がない。 歯ブラシは1日10回やってるけど、 口臭って口の中が汚いから出るんじゃないの? ベロだって擦ってるのに、ダメ。 胃が悪いと口臭がすると聞いたことがあるけど。 木馬歯科に…

口臭治療って何なんだ?

口臭を治すって、患者さんにとってどういうことなんだろう? これは、今年の課題いや、永遠の課題になるかもしれない。 年末に 口臭治療するなら木馬歯科へ 口臭治療するなら木馬歯科へ に来院された患者さんは 高校3年生、両親も一緒に来て 私の話も聞いた…