埼玉県の口臭治療専門医が語る話 木馬歯科医院 電話04-2953-8422

埼玉県狭山市のイオン武蔵狭山店、木馬歯科の口臭治療で実際にあった話です。同じように口臭に悩んでいる方の力になればと思います。1人で悩んでいませんか?口臭を治して楽しい人生にしましょう。電話04-2953-8422 〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山店3F

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

口臭の悩みが消えたら

埼玉県狭山市の木馬歯科の口臭治療のゴールは? ゴール? 患者さんのなりたい自分がゴールだと思うのです。 わたしは最初の1時間の問診で、 「口臭が消えたら、何をしたいの?」 という質問は必ずしています。 口臭治療という看板を出している以上、 口臭の…

キレイな息の作り方

口臭治療をして、どのような状態になるのか? 結局のところ、 キレイな息にするというとわかりやすいですね。 この本は、口臭治療をわたしが始めようとした きっかけになった本でもあります。 木馬歯科の口臭外来は 本田先生から直々に習っています。 わたし…

口臭を指摘なんかできない。

今朝通勤する時、やや混んだ電車の中で隣にいた50代くらいの 男性の口臭が気になりました。 名刺を出して、「埼玉県狭山市の木馬歯科で口臭治療しませんか?」 なんて絶対言えないです。 全くの他人です。 普通に木馬歯科に通院している方でも 本人が気にし…

喫煙者に対する口臭対策指導。

わたしの師匠である本田先生はヘビースモーカーであるせいか、 喫煙者に対する対応は甘いように思える。 できたら禁煙指導をするべきだと思うのだが、 本田先生は節煙指導にとどまっている。 たぶん本田先生自身も何度も禁煙をしようとして 失敗しているので…

口臭チェッカー

口臭チェッカーって知っていますか? たぶん、口臭があるかどうかを判定するものだろう と予想はできますよね。 実際に購入する人はそういうつもりで買うのでしょう。 口臭治療を受診して、 口臭が治ったと思った人は大変喜びます。 長年の悩みが解決したわ…

入学、就職おめでとうございます。

都内は先週の火曜日に桜が満開になりました。 風が吹くたびに花びらが散り、 これもまた風流です。 我が国は4月が出発の季節になります。 数年前の4月の末に口臭外来を受診した女性の話をします。 その女性は3月に高校を卒業したばかり、 4月からはパテ…

朝、起きてすぐの歯みがきが、あなたを守る

いつ歯ブラシをするか? 今でしょ! ブー 歯ブラシの目的はなんでしょうか? 汚れを取る。 汚れとは? 食後の食べかす。 ならば、食後に歯ブラシをするのは正しいのか。 プラックコントロールと言いますね。 プラックって食べかすのこと? 違います。 細菌の…

舌ブラシをすることは口臭に対して効果はあるのか?

わたしは木馬歯科が 「口臭が気になるから木馬歯科へ行こう」とか 「お父さんの口臭いから木馬歯科へ行きなさいよ」 となったらいいと思っているのですが、 現状は「木馬歯科?」なんだそりゃ、どこにあんの? こんなもんです。 もし、あなたが口臭が気にな…

藤原主義

藤原って??? 歴史上の人物?? 例えば、藤原釜足。 何した人だったっけ。 今回の「藤原主義」は「藤原紀香」です。 この本は10年以上も前に出版されました。 藤原紀香は昔も今も一流です。 女優なんですね。 プロフェッショナルなんです。 この本につい…