埼玉県の口臭治療専門医が語る話 木馬歯科医院 電話04-2953-8422

埼玉県狭山市のイオン武蔵狭山店、木馬歯科の口臭治療で実際にあった話です。同じように口臭に悩んでいる方の力になればと思います。1人で悩んでいませんか?口臭を治して楽しい人生にしましょう。電話04-2953-8422 〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山店3F

口臭が気になる人がマスクを手放せない意外な理由

 

f:id:dmokuba:20170604122208j:plain

 

今年の3月に口臭治療を受診された

患者さんはマスクをしてました。

 

 

 着用したまま診療室に入り、

問診を始める直前までマスクを

つけていました。

 

 

「マスクをされているのは

花粉対策ですか?それとも

風邪でもひかれているのでしょうか?」

 

 

そう尋ねました。

 

 

ですが、答えはいいえでした。

 

 

この方がいつもマスクをしているのは

「周りの人に自分の口臭のせいで

迷惑をかけたくない」

という理由なのだといいます。

 

 

このような考えで常にマスクをしている人を

私は多く診てきました。

 

 

皆さんとても優しい方なのです。

 

 

 また、話を聞いていくと

なるべく家でもマスクをつけて

生活しているそうです。

 

 

365日毎日つけて生活するのは

さすがに大変ですよね。

 

 

家族など身近な人に口臭を指摘されたのか聞くと、

そうではないと言います。

 

 

知らない人に言われたのです。

 

 

ですが、直接言われたのではなく

間接的になのです。

 

 

電車やバスなどを利用していると

周りのひとが臭そうに鼻に手を当てる仕草をしたり、

小声で「なんか臭くない?」といった

話し声が聞こえるそうです。

 

 

こういったことが起き、

自分は口臭があると自覚したのです。

 

 

家でも家族に迷惑をかけたくないから

どんなときでもマスクが

手放せなくなってしまったのです。

 

 

問診後に色々な検査を行った結果、

この方は唾液が出にくいために

口の中の乾燥から起こる口臭だとわかりました。

 

 

この方に合った口臭の改善策を

詳しく説明させていただき、

治療が終わり帰宅されるときには

少し自信がついたような表情をされていました。

 

 

私はマスクをいつもしていることが

だめとは思いません。

 

 

ですが、一つだけ言いたいのは

必ずマスクをつけなくてもよい

明るい未来が皆さんには待っています。

 

 

 

マスクなしの未来を現実にするため

ぜひ木馬歯科にお手伝いさせてください。

 

◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆
  木馬歯科医院
  〒350-1305 

  埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山3F
  TEL: 04-2953-8422
  URL: http://www.mokubashika.com/

  【診療時間】火曜・祭日休診

  AM10:00~PM 1:00

  PM 2:00~PM 7:00
◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆