埼玉県の口臭治療専門医が語る話 木馬歯科医院 電話04-2953-8422

埼玉県狭山市のイオン武蔵狭山店、木馬歯科の口臭治療で実際にあった話です。同じように口臭に悩んでいる方の力になればと思います。1人で悩んでいませんか?口臭を治して楽しい人生にしましょう。電話04-2953-8422 〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山店3F

口呼吸は口臭だけでなく全身に及ぼす影響

f:id:dmokuba:20170421162814j:plain

 

皆さんは口呼吸(こうこきゅう)をしていると

どのような口臭や体にどのような悪い影響を

及ぼしてしまうかご存知ですか?

 

 

まず口呼吸とは、字を見ればわかるとおり

口で呼吸をしている状態になります。

 

 

通常、人は鼻で息を吸って吐いてを繰り返してます。

 

 

ですが、口呼吸をする癖がついていたり

鼻がつまっていたりすると、気づかないうちに

口呼吸をしてしまっていると思います。

 

 

皆さんはどうですか?

 

 

普段から口が開きっぱなしだったり

口の中が乾きやすい、起床時ねっとりしたような

感覚があれば自分は口呼吸をしていると

思ってもいいと思います。

 

 

口呼吸をしてる人は

ある病気になりやすいと言われています。

 

 

歯周病」です。

 

 

 口の中が乾燥が原因で起こりやすくなります。

 

 

「口の中が乾く」「歯周病

この二つは口臭が発生する大きな原因になります。

 

 

話は少し変わりますが、

私は埼玉県狭山市内の小学校の

学校歯科医をしていますが、

 

口呼吸が癖になってしまっている子は

表情を見ればすぐわかります。

 

 

そして、口呼吸をしている子たちに

こんな質問をします。

 

 

「風邪ってよくひいたりする?」

 

 

質問したほとんどの子がそうだと答えました。

 

 

口呼吸は風邪をひきやすくすることは

以前から知っていましたが、

学校歯科医をしていると他にも多くのことに気づきました。

 

 

アトピー性皮膚炎の子は大体の子が口呼吸をしている。

 

 

また、出っ歯の子も多くの子は口呼吸なのです。

 

 

皆さんは歯並びが気になったりしませんか?

 

 

歯並びは遺伝とも言われていますが、

舌と唇の互いの力が歯並びに関係してきます。

 

 

舌は外側へと歯を押し出す力が働き、

また唇やほっぺの筋肉は歯を内側に

押す力がかかっています。

 

 

両側からの力のバランスで

歯の位置は決まってきます。

 

 

なので、出っ歯の子は舌の押す力が唇やほっぺの

筋肉に比べ強いため、通常よりも外へと

開いたような並びになってしまうのです。

 

 

アトピーについての原因はわかりません。

この原因がわからないということを

アトピー」と呼ぶそうです。

 

 

 口臭が気になる方もそうでない方も

自分は口呼吸をしていないか、

気にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆
  木馬歯科医院
  〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山3F
  TEL: 04-2953-8422
  URL: http://www.mokubashika.com/

  【診療時間】火曜・祭日休診

  AM10:00~PM 1:00

  PM 2:00~PM 7:00
◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆