埼玉県の口臭治療専門医が語る話 木馬歯科医院 電話04-2953-8422

埼玉県狭山市のイオン武蔵狭山店、木馬歯科の口臭治療で実際にあった話です。同じように口臭に悩んでいる方の力になればと思います。1人で悩んでいませんか?口臭を治して楽しい人生にしましょう。電話04-2953-8422 〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山店3F

口臭の悩みが輝く未来へと変わる

口臭だけでなく、歯の治療に対しての苦手意識が悩みになってしまっている人は

大勢いると思います。

 

わたしは、出産経験のある女性に

「出産の時の痛みと歯の治療の痛みを比べたら、断然出産の痛みの方が強いですよね。」と話すことがあります。

このように話すのは、治療に対しての苦手意識が少しでも和らいでほしいと

思っているからです。

 

ですが先日、来院された女性は、歯の治療や出産のときの痛みより、

もっと苦痛に思うことがあるといいます。

 

それは、口臭でした。

 

その患者さんは出産のとき、

自分の口臭が産婦人科の先生や助産婦さんなどに迷惑をかけていると思ってしまい、

口臭のことばかりを考えていたら、いつの間にか出産をしていたといいます。

しかも、出産の痛みすら忘れてしまうほどに

「口臭で迷惑をかけてしまっている」と、頭がいっぱいになってしまったのです。

 

出産後も口臭はずっと気になり、悩んでいました。

 

例えば、買い物中に知り合いを見つけたときは、その場を逃げるよう立ち去り、

急いで買い物を終わらせると言います。

 

外を歩いているときも、

知り合いに極力会わないよう、人通りの少ない道を利用するそうです。

 

知り合いと会ってしまったら、挨拶をしなければならないため。

会話が始まってしまったら、また自分の口臭で迷惑をかけてしまうかもしれない。

このような考えのせいで、今まで家族以外との関わりはなくべく

持たないようにしてきたと話をしてくれました。

 

 

木馬歯科の口臭治療の初診時には必ず問診をします。

その時にこんなことを聞いてみました。

「もし口臭がなくなり、今抱えている悩みがなくなったら何をしたいですか?」

 

「そのような奇跡が起こったら、また新たに友達を作って、世間話や一緒にお買い物をしたい。また旦那や子どもを含め、みんなで旅行やランチにも行ってみたい。」

と話をしてくれました。

 

 

その後、その患者さんは積極的に口臭治療やケアに励んでくれたため、

今現在は口臭の悩みが解決し、友達もできて、

悩んでいたときと比べ物にならないくらい

明るく楽しい生活を送っていると言っていました。

 

 

 

◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆
  木馬歯科医院
  〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3-31-5 イオン武蔵狭山3F
  TEL: 04-2953-8422
  URL: http://www.mokubashika.com/

  【診療時間】火曜・祭日休診

  AM10:00~PM 1:00

  PM  2:00~PM 7:00
◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆